【補助金】こどもみらい住宅支援事業
住宅購入は家計にとって大きな負担になります。
その負担を少しでも減らすためにも、使える補助金や減税制度は積極的に活用していきたいところです。
そこで、2022年の家づくりに利用できる「こどもみらい住宅支援事業」についてご説明します。
(こちらでは新築住宅を中心にご説明します)
☆こどもみらい住宅支援事業とは?
「子育て支援」と「2050年カーボンニュートラルの実現」に向けて、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する住宅の新築や、世帯問わず省エネ改修等を行う場合に補助金が交付される事業です。
☆対象となる世帯は?
・子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯
(申請時点で平成15(2003)年4月2日以降出生の子を有する世帯)
・若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯
(申請時点で夫婦のいずれかが昭和56(1981)年4月2日以降出生の世帯)
☆対象となる住宅は?交付申請期限は?
高い省エネ性能を有する住宅で延べ床面積50㎡以上の新築が対象。
下の表の①と②の住宅については交付申請期限は令和5年3月31日、③は令和4年6月30日まで。
※交付申請期限までに契約を完了させ補助額程度(基礎工事程度まで)の出来高があること。
高額な加算費用も必要ないため多くの方が利用しやすい制度となっていますが、
締め切り日の前に予算が執行され、終了となってしまう可能性がありますので
お早目に!!
パワーホーム大建はリフォームについても事業者登録済みです。
リフォームについては発注者の世帯は問いません。(子育て・若者夫婦世帯でなくても対象となります)
補助金の対象となる製品がありますのでお気軽にお問合せください。
新築・リフォームはパワーホーム大建にお任せください!